2015年09月07日

豪華客船クルージングツアー説明会

「クルーズ」というと、真っ先にタイタニックの映画を思い浮かべてしまい、お金持ちの方々のみが参加している印象を持っていましたが・・・日常からかけ離れた世界で、想像がつかないというのが実際のところだったのでこれは良い機会!と思い「MamaBAメンバー限定豪華客船クルージングツアー説明会」に参加させていただきました!

【MamaBA ブログ】
http://blog.oricon.co.jp/mamabatokyo/archive/460/0

今回のMCを担当された中山和光さんは、日本交通公社(JTB)社や商船三井客船社でのご経験もお持ちで、現在はクルーズの窓口社の代表取締役をされている方。数多くのクルーズを経験され、クルーズに関して知り尽くしている方で、本やパンフレットには載っていない生の情報満載の説明会でした。
(写真:右が中山和光さん)




「日本には船旅の文化がないので 『クルーズ=敷居が高い』
 というイメージがありますが・・・実際はそんなことない!」


というおはなしからはじまりましたが、説明会が終わる頃には私自身も納得できていました。私自身が今回、印象に残った点を簡単にご紹介します。

---------------------------------------------------------------------

【クルーズは効率の良い旅行手段】
他の旅行とは違い、クルーズは「移動」も兼ねているので効率が良い!自分たちが楽しんでいる間にも、船は移動しているので、全ての時間を無駄なく楽しく過ごすことができる!スポットごとで荷物を移動させるわずらわしさがなく、体に優しいのもポイント。

また、飛行機や新幹線などを利用し、いろいろな所をまわるのと、費用面でかわりがないケースも多いとのこと!むしろ、プラスアルファの楽しみがある点を考えるとお得な感じを受けました。

特に、この点に関しては「竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどりのお祭りと釜山をめぐる旅」の例をうかがって納得。これだけ離れた所で行われるお祭りを、一気にまわり味わうことができて、暑い夏に涼しい船の中で楽しく過ごしながら移動できるのは、本当にありがたいですよね!


【自然とのふれあい】
日常生活では得られない、海・空・太陽などの「自然のパワー」を感じられる!夕日や星空など、船に乗っているからこそみられる感動のシーンも、もちろん味わうことできます。


【新たな出会い・国際交流】
世界各地から集まったスタッフとの交流、船によっては外国人のお客様も多いため、異文化とふれあう機会が多いのも特徴!他の旅行とは違い、過ごし方次第では、長期間同じ時を共有することができる為、人と人とのつながりといった点でも、貴重な経験をすることができる!


【豊富なアクティビティ】
クルーズというと、退屈な時間も過ごさなくてはいけない印象ですが・・・実際は大違い!「忙しすぎる〜!(笑)」という声まで聞こえてくるぐらい、終日、さまざまなイベントやアクティビティーが用意されているとのこと。

たとえば・・・「ショッピング」「カジノ」「スパ」「フィットネス」に加え、「スケートショー」「星空の下でみる映画」「初心者向けダンス教室」「ロッククライミング」「盆踊り大会」「運動会」「短歌・俳句教室」「料理教室」「水彩画教室」「星の見方教室」など、お客様参加型のプログラムが盛りだくさんとのこと!過ごし方の選択肢が非常に多いわけです。

遊び疲れたら、ベッドはすぐそこにあるわけですし、おなかがすけばおいしい食事が気軽に取れるという点も、クルーズならではの特徴。思いっきり楽しむには良い環境が整っています。


【オシャレをする絶好のチャンス】
気楽な服装で、肩肘張らずに過ごせる時間も長く、ドレスコードがある時間帯に関しても、日によって段階がある為、服装に関する心配はそれ程いらないようです!

逆に、普段は身につける機会がなかなかないジュエリーなども、クルーズ中には身に着ける機会があるのも女性にとっては嬉しい特徴!また、着物や浴衣姿の場合、日本特有の文化ということとで、外国人のお客様がカメラを持って集まってくるとのこと!


【キッズシッター付キッズルーム】
子を持つ母として、一番驚いたサービス!

クルーズによっては、3〜17歳のお子さんの託児が可能で、年齢層別に、厳しいセキュリティのもと船内で託児を行ってくださるとのこと。

そして、キッズシッターの方も外国人であったり、船によってはいろいろな国のお子さんが参加されている為、お子さんだけであっても、自然と国際交流ができてしまうというメリットがあります。

「プール」「PC教室」「ダンス」「ビデオゲーム」「ケーキデコレーション体験」などなど、お子さん向けに用意されたアクティビティも豊富!

夜、おむかえに行って、その後は家族と一緒に過ごす・・・といった感じで利用されるご家庭が多いようです。
これでしたら、気兼ねなくご両親も大人の時間を楽しむこともできますね。

---------------------------------------------------------------------
この他にも、海外と日本の船の違いや、いろいろな国のお客様が乗っている場合と、日本人のみが乗っている場合での差といったおはなし、そこからみえてくる日本人特有の行動や、人間模様などなど・・・いろいろな興味深いおはなしもうかがうことができました。

一度クルーズに参加すると、最上級のおもてなしを受けられる「クルーズの魅力」を実感することができ、リピートする方が大部分とのことです。
そして、クルーズは一年前から申し込み開始するとのことですが、申し込みは殺到するのが現状とのこと!
それだけクルーズファンが多いと言うことですね。

クルーズは一定の期間で、一気に多くの日常では味わえない体験をすることができる為、参加する価値があるものだと感じました。むしろ、なんとなく自宅で生活をしているのでは、もったいないようにさえ思えた程です。

また説明会中、「舵を切るはなし」をしてくださった時、説明会に参加していたお子さんも大盛り上がり!なかなか日常では聞けないはなしを聞けて、お子さんも新鮮だったのでしょう!

今後あらためて、説明会を実施されるようですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?きっと印象ががらりとかわり「クルーズにぜひ参加してみたい!」と思えることでしょう。




MamaBA ライター 原田れいこ


posted by MamaBA EDUCATION at 23:09| Comment(0) | TK: 永松 れい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。